

tell me Theremin

不思議な楽器

Theremin:テルミン

テルミン (Theremin) は、1919年にソ連の発明家
レフ・セルゲーエヴィッチ・テルミンが発明した世界初の電子楽器であーる。


180px-Leon_Theremin_Playing_Theremin.jpg


テルミンの最大の特徴は、テルミン本体に手を接触させることなく空間中の手の位置によって音程と音量を調節することであーる。 テルミンの本体からは、通常2本のアンテーナがのびておーり、それぞれのアンテーナに近付けた一方の手が音程を、もう一方の手が音量を決めーる。 わずかな静電容量の違いを演奏に利用するため演奏環境に依存する部分が大きく、安定した狙った音階を出すことは奏者の高い技量が要求され、演奏には熟練を要するだよ。
一般的なテルミンの音色は純粋な正弦波に近いため、ミュージックソーに似ている。 「暖かく、優しい」、「癒しになる」という人もいる一方で、そのゆらめく音色から不安や恐怖感が生まれ、恐怖映画やSF映画の効果音としても使われてきただよ。














おとといスタジオで歌とりながらテルミンの話しを聞いて


無性に欲しくなってきた!!!!!笑










どもどうやらテルミン習得には熟練を要するらしい






すげーYO!!!


女の人の声と
ヴァイオリンにも少し似てる気がします













それからこんなかわいい映像をお借りしました☆






テルミンを演奏する猫ちゃん

萌え。 





こちらはテルミンminiでございます



去年発行された『大人の科学』に付録で付いてきたんだって!!!!!!!


いーなー何処かにないかしら??






research!!

Theremin!!!!!!!


































COMMENTS

miniテルミンはまだ方々で売ってますよ~。
タワレコとかでもまだ売ってたです。
小さい分音程のコントロールが難しいけど
結構ちゃんとメロひけますよん。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

Okika

Author:Okika
******************

artist***Okika



music

fashion

words

bellydance

DJ...








All of my style

LOVE OF MY LIFE














******************

ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
