

ばーやんとおやき

お盆には必ず家では長野の郷土料理
『おやき』を作る。

ちなみにおやきとは.......

『おやき(お焼き、御焼き)は、小麦粉・蕎麦粉などを水で溶いて練り、薄くのばした皮で小豆、野菜などで作ったあんを包み、焼いたものである。形状は円形で、直径8?10cm程度が一般的である。焼き餅とも呼ばれる。長野県(信州)の郷土料理の一種で、主に北信地方・中信地方で作られ、食べられているが、県内の他の地域でも、場所によっては見られる食品である。』     ほほぅ。




いつもおばあちゃんが率先して作る

今回はあたしも一緒にナスやらニラやらを包むのを手伝った。


へなちょこになっちゃった

DSC04126.jpg


DSC04127.jpg



でも味は

懐かしくって
昔となーんにも変わらない
おやきだった。







うちのおばあちゃんは
きっと若い頃はブイブイ言わせてた(←死後)系で
少し前まではすごい着飾って派手で
恥ずかしかった思い出もあったけど


歳とったな..........。







支えてあげなきゃ危ないし

前はよく感情的にぶつかったりしたけど
それも無くなった




穏やかに 穏やかになった。




ひとまわり
小さくなったおばあちゃんは

それでも前みたく家の事やろうとするから


いいよ、あたしがやるから。
って言っても
やっちゃうんだな。


全く。




  


おばーちゃん

また一緒に



また一緒におやき作ろうぜ。









COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

Okika

Author:Okika
******************

artist***Okika



music

fashion

words

bellydance

DJ...








All of my style

LOVE OF MY LIFE














******************

ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
